« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.26

ウチョウラン

今年もウチョウランの時期になりました。全部植え替えをしたのでそれなりになっています。1ヶ月楽しみます。

6261

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.25

家の庭

昨日は久しぶりに会議に出ました。以前一緒に仕事をした洋チャンにも久しぶりに会いました。そしたらこのブログを見ててくれると言われて、一日中いい気持ちで過ごしました。洋チャンまた見来てくださいね。(会議の私は偽りの姿。ここでの姿が等身大の私です)2251 6252 6253

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.20

バラ ブルーライト

青系のバラは香が良い。今年もブルーライトが元気に咲きました。6206 バラのページに6枚アップしました。合わせて見てください

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.18

古代ハス

まる健さんに頂いた種が、芽を出し根を出し、植え時を迎えました。

6181

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.16

我が家のバラ2008

6163 6161 6162 今年のバラは母の頑張りでなかなかです。今日は、チフリーとパリスサンローランを紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.11

我が家のバラ

2008年我が家のバラ園も50種類を越えた。まだ1部咲きだが、「ホットココア」と「つるチャールストン」を紹介します。6111 6112

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.10

夕暮れ時野尻湖

私は朝ばかりの行動だが、少し仕事がはやくおわったので野尻湖周辺に行ってみた。静かです。3人のバス釣りの人にあった以外観光客は0こんなんで良いのだろうかお思う反面。静けさに心癒されてきました。6101 6102

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.07

家庭菜園4収穫

673 672 671 菜園の野菜たちの成長にびっくりしています。寒冷紗のなかでズッキーニが花盛り。本日寒冷紗を外して、今度は八つ頭に設置しました。5月19日に虫に襲撃されたラディッシュも間引きしようと抜いてみると、食べ頃。朝の食卓に酢味噌和えで上がりました。約20日でできるんですね。二十日大根の由来が実感できました。水菜もサラダでいただきます。

でもお師匠さんの母の畑はもっと凄い。(3枚目)年の功と工夫がいきとどいている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.05

エライコッチャー結婚記念日2

娘からお花のプレゼントが届き感激です。さてさて何回目の記念日だろうと思ったらどうやら26回目。去年がメモリアルだったのを忘れていました。えらいこっちゃー。656 657

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚記念日と初収穫

今日は20数回目の結婚記念日です。寛大な両親と頑張り屋の娘たち、そして私には過ぎた女房のお陰で今日を迎えられたことを幸せに思う。両親は旅行に、娘たちはそれぞれの地で頑張っているので、久しぶりに2人だけの朝食となった。今年からはじめた菜園も、ナス、キュウリ、ズッキーニ、パプリカ、八つ頭、小ネギ、カブ、赤カブ、レタス、ブロッコリー、オクラ、サツマイモ、水菜、ニンジン、などを植え発芽の楽しみを味わえました。でもあっという間に虫の餌になっていってこの先心配です。

今朝は特別な朝なので、水菜とサンチェを初収穫して生ハムとサラダにしました。スープはお師匠のおばあちゃんの小松菜ときのこのスープ。ヨーグルトは女房が作って感謝の朝食を済ませました。651 653 654 655

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »