« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.22

突然の飯綱山登山

5222 5223 5221 昨日は午前中内科系の定期健診で休みにしたので、たまたま帰ってきていた次女を罠にはめて、午後12時50分から突然の飯縄山登山に出かけた。

途中300人を超す中学生の下山に遭遇して挨拶に疲れた。

思ったより芽吹きが進んでいなくて日差しが強く熱い登山だった。途中までは、次女を罠にはめたと思っていたが、帰りには私がへとへとで自分自身が春の天気の罠にはなっていたことに気付いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.21

大久保の堤

5214 5213 5212 朝は草刈の予定だったがあまりの天気に誘われて大久保の堤に出かけました。春先は入口のみで帰ってきましたが、今日は長靴をはいていったので一周(約500メートル1っ箇所足場悪い)してみた。またこんな近くにこんな場所があるなんて。発見だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.20

家庭菜園3 無農薬は可能か

5203家庭菜園をはじめ1週間もたたないうちに、小ネギ、水菜、赤カブの芽が出て、1~2年待って発芽率が50%にも満たない山野草と付き合っているものとしては至福の発芽を迎えた。菜園て良いナーなんて思ってたのですが

こんな小さな芽が虫だらけ。無農薬野菜は本当にいいのだろうか?多分一般お方には受け入れられない、物になってしまう。まして植物は虫に食われると自分を守るために、皮が硬くなり全く味が変わってします。 5201 5202 大根や竹の子なんかは誰か食べても分かる。そういうこと分かっていて無農薬を望む消費者はどのくらいいるのだろうか?疑問な限りだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.19

ビオラ満開

5191 5192 5163 昨年8月に蒔いたビオラがやっと満開になった。450株ほど植え込んだがその一部を紹介します。日曜日は川越市に行ってきましたがバラが満開でびっくりしました。信濃町は1ヶ月遅れの気候です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.16

鶴峯公園つつじ祭

5151_23日前に信濃毎日新聞に鶴峯公園のつつじが紹介された。母と義母と女房で出かけてみました。入口のつつじのすばらしさに驚愕してため息。階段を登ってまたびっくり。見事でした。高齢の2人を連れての見学でしたのでそこで引き帰す事にきめて若い者だけで山の上まで上がってみる事にしました。そこでまたびっくり。山の裏も全部つつじ。見事でした。群馬の館林つつじ公園にひけをとらないものでした。

これが昭和11年、300本のつつじを植えることにして、注文したところ、注文先の間違えで貨車3台のつつじが届き、その間違えが30種以上3万本のつつじの名所になったとは考えられない。戦後地元の人たちの管理のお陰ですばらしい公園になったのだろう。感激しました。5152_3 5153_3 5154_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.13

家庭菜園2

5131 5133 5132父母の畑の一角に菜園をはじめました。皆に教わりながら勧めて行きたいと思いますが、今年の目標の7うねのマルチシートを引きました。

父母に迷惑にならないように、自分1人でやってますが、作るものも異なるものを考えています。

1、山形の薄皮まるナス(これは気温が低いと上手くできないようなのでダメだと思いますが挑戦5134_2 です。)

2、やつ頭、サトイモよりもかなりきめが細かく私が好きなので  3、サツマイモ肥料が少ないと甘くなるとありましたので、休んでいた土地なので良い条件かもと思い決断。   4パプリカ、赤 黄色 オレンジ苗は高いが2つも取れれば元が取れる計算で 5、ズッキーニ 私の夏野菜の大好物  6、小ネギ 日曜日の朝の味噌汁細かく刻んで真っ青にして飲みたいのです。 7水菜、 サラダおひたしもってこいですよ。  8ラディッシュ成長か早いので準備体操に 、8レタス 高冷地なので発芽に適しているのではと考えました。さてどうなることやら。

ジジババの山菜畑も紹介しましよう。1コゴミゼンマイとミヤマイラクサ 2ウドとゼンマイとわらび畑 3フキ畑 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧の野尻湖

5121 513 昨日は晴天の朝だったのですが、あまりに冷え込み野尻湖は水温の方が暖かく一面の霧になっていました。東の方に日の出が映り始めました。ヨットが人気を感じさせますが、後は音の無い世界でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.12

山シャク

5111 朝霜にも負けずに静かに咲く山シャクです。可憐です。

ところで今年はもみじの若葉にアブラムシが大量発生しています。今まであまり虫にやられない木だと思っていましたが、8本やられています。皆さんはいかがですか?

今日は早起きしてカメラを持ち出しましたが、野尻湖はじめ全ての池が霧で覆われ残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.11

戸隠奥社の杉

511 天気には恵まれませんでしたが、人に恵まれ戸隠に行ってみました。まだ芽吹き前で本当に驚く寒さで、暖かな蕎麦にしました。

奥社の杉並木は歴史を感じさせるものがありました。たまたま人も少なく、カメラに収めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.09

サンカヨウ

591 592 593 594 595 596春の花たち勢揃いです。中でも白い花たちを紹介します。私のお好みは1番のサンカヨウ。次は最後のオサバ草です。

597_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.02

大輪トキソウ

52 今朝、撮って~と一番さわいでいたのは、大輪トキソウでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.01

コマクサ開花

51 511 念願!!!紅白のコマクサがついに開花しました。うれしい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大賀ハス

20080001 20080002 まる健さんに貴重な大賀ハスの根を頂いたのに引き続き、種もいただきました。もう嬉しくてたまりません。育て方もお聞きしましたので、早速種の殻の一部に傷を付けて水に入れました。成長記録を報告します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »