« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.29

園芸日和

429 2008016 4292 信州も暑いぐらいの天気になって今日は絶好の園芸日和だった。娘に大工の助っ人をさせて念願の山野草小屋の修理から始まった。鉢の下の木が腐っていたので入れ替え、今度は若干の傾斜を着けて、タキロンを敷いた。これで木の寿命もかなり伸びるだろう。次にマリゴールドの種まき。ダリアの球根の根伏せ。場所はおばあちゃんたちが今年から作るのをやめた畑。(1/3ぐらいやめただけで1000坪は82歳の夫婦で頑張ってます)。

とにかく広い。あれだけのマリーゴールドの種も1列で十分。

ここを今年は私がやるーーーー。です。おばあちゃんたちの作らない物で7種類を予定して設計図を畑に移してきました。どーなることやら。皆様にアドバイスをもらいながら美味しい野菜を作りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.27

地蔵久保の1本桜

427 昨日夜の会議に出かけるおり撮影しました。

あいにくのの雨でしたが桜は最高でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.26

妙高山の春

4261 4262 4264 4463 思わぬ天気によなよな写真機を持ち出した。でも見える山は妙高山だけであとは雲の中。さらに風が強く思ったところでの撮影は全く出来なかったが、大久保の堤の周りが整備されておりなかなか良かった。もう少しで水芭蕉が綺麗になる場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.25

黄色のカトレア

425 3年前に知り合いの方からいただいた黄色のカトレアが我が家で初めて咲きました。千葉に娘さんが嫁いで、その時に千葉から買ってきてくれたものです。

「娘さん嫁がれて寂しいでしょう?」とお聞きすると、目に涙を浮かべて「寂しいですよ。」と言われたのが鮮明に思い出されます。今日までその想いをこの花を咲かせて・・・と思ってきました。3年前の思い出を本日絵ハガキにして送りたいと思います。

「やっと咲きましたよ。娘さんもお幸にお過ごしのことと思います。」と書くのが私の願いでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.04.24

白カタクリ開花

4232 4231 白のカタクリが満開になりました。頂いた村田先輩も見に来てくれたのでどこのカタクリか聞いてみました。もう何年も前に野尻湖湖畔にあったものだそうで、実生で増やした貴重なものでした。

大切にします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.20

癒しの森伊勢見山コース

4202 4201 昨日は新潟で講習会がありましたが講師の先生の熱弁で、終了時間が大幅に遅れて帰宅が11時を過ぎてしまった。今朝はゆっくりと思っていたが、我が家の老犬、愛犬、おバカ犬はいつものように、4時台から騒いでくれまして。5時半から癒しの森伊勢見山コースを1時間かけて回った。家から10分もかからずにコースの入口に着くが、中はまだ生き物の気配が全く無く、こんな近くにこんな深山があっていいのかと思うぐらいだった。帰りに中学校まで通っていた教会が奥の戸隠山と美しくマッチしていた。(普段の見かけの粗暴な態度から教会は似合いませんが、・・本当は??)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.19

白のカタクリ 普通のカタクリ

4192 4191先輩の村田さんから頂いた白のカタクリが咲きそうです。嬉しくてたまりません。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.14

竜田草

414 我が家の庭も春。竜田草が寒そうに咲いています。週末は東京でしたが、寒いと言っても異国のようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.09

コマクサ

49 庭のあちらこちらに春の新芽がでてきて、本当に嬉しい。中でもコマクサの芽生えはこの上ない喜びです。コマクサ育ては、もういたる所で求め、あるいはいただき育てたが、そのシーズンももたずに枯らしていたのが現実の20年。始めて冬を越してくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.05

2008雪割草

01 今年も元気に咲いてくれた雪割草を紹介します。

咲かせた花に15枚アップします。合わせて御覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.04

実生雪割草

441 我が家で種から育てた雪割草です。色々な種類に変化し、また親の血を引き継いで楽しく咲いてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.03

ラベンダーレース シルバン

43 ラン展で購入したラベンダーレースが咲きました。自分としてはレース状のところがイマイチ好きになれません。花びらは女性のようにしなやかな曲線がいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »