« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.03.31

春の花たち

3311 3312 今日は4時半起床。騒ぐ愛犬と散歩??の予定だったが、にわかに雪が降りだし取止め。あっという間に辺り一面真っ白。でも昼には雪も溶け春の花たちが咲き競う。私たちを幸せにしてくれる。その強さにまた感激だ。花たちのような強くて優しい心を持ちたいものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.29

雪割草2008

329 今年は2月に雪が多かったので雪割草(あくまで我が家の)開花が遅れた。年度末にやっと咲き始めはここ数年にないことだ。でもグーンと暖かなので、種類によって異なる開花時期が、差がなくなりいつもにない競演を期待したいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.26

ジャネット

3261 日曜日にラン展にに出かけてまた買ってしまいました。Mih Janet Brassiya です。比較的寒さにも強いと言うことで求めました。来期が楽しみです。咲かせれみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.23

福寿草とねずみのお城

3232 3231 3233 雪の融けたならの木下に福寿草をを見つけました。そこは同時にねずみさんのお城の食べ物貯蔵庫でもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.20

春の準備第1弾

3202 3201 今日は明るくなると同時にウチョウランの植え替えに入り、腰が痛くなると雪を突っつき、5時過ぎにウチョウランの植え替え、雪割草小屋の整備が終わりました。ウチョウランは228鉢まで数えましたが・・・分からなくなってしまいました。春の準備第1弾が終わりました。明日は暖かならウチョウランに水をやろうと思ってます。疲れたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.15

雪割草掘る

315 3月に入ってもまだ残雪が多いが、朝食のおり母から今年は花を出さないのか?と・・・言われて、ついに火がつきまして雪割草を掘り始めました。100鉢ほど朝仕事に出しましたが、掘った穴に山野草小屋の雪を出して、屋根張り、ビニールハウスを作ります。まだまだ続きます。見ごろは15日後ぐらいの予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.14

マキシラリアポリフィロステレ

Photo 3141 今年も咲いてくれました。マシラリアポリフィロステレと南京桃。マキシラリアの方は段々大株になってスミレやタンポポなど色々な花が混じってきてしまいました。鉢を大きくするだけの仕事では間に合わなくなってきたようです。されど植え替えも分からないし、どなたか教えてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.13

春の活花

3131 玄関先に春らしい活花が登場しました。

ここ2日で30センチぐらいの雪が融けた気がします。ここ信濃町ももうすぐ春。有言実行型人間としましては、昨日から朝歩き始めました。ポケットにカメラを忍ばせていますが、まだシャッターチャンスはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.10

冬春そして冬

310 先週末上京したが、黒姫駅の構内はまだご覧のような雪です。2日間上着無しの生活からまたこの雪の中に戻ってきました。帰りの車窓から見る景色はまるで春で、3つ手前の牟礼までは雪は無い。本当にびっくりです。早く来い春よきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.03

雪山

33 ひな祭りと言うのにまだ雪が多いです。我が家は信濃町の役場に隣接していますので、その駐車場の雪置き場として出来た雪山の後ろです。町のシンボル黒姫山との対比がなんだか面白いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.02

私の仕事場

323 322 321 32 3月に入りやっと陽の強さを感じられるようになった。窓辺に花たちも春を感じているのだろうか。生き生きと輝いている。心の色々な凍りを解かして・・・・さー頑張ぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »