« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.24

ブリエッタ、ブーケ

8246 8244 家の周りに目をやると今年もブリエッタ、ブーケ、ミリオンベルなどなどが今が盛りと咲き誇っている。植える係りは私だが管理者は大変だろう。頭がさがる。あまり多いので、鉢の数を数えてみたが、バラから菊まで150鉢を越えたので怖くなって正確に数えるのを止めた。でも自分の管理下の雪割草とウチョウランは400鉢はあるのでどっちもどっちだ。来週から雪割草の植え替えが始まり忙しくなりそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.23

無縁仏

823 お墓参りはお盆さんだけだが、義父の新盆で今までと気持ちが違うお参りをした。帰り道、無縁仏の一体に引かれた。敬謙に祈る姿が目に焼きついた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.20

あゆ

820 今朝友人の釣師から鮎が届いた。早速家族で塩焼き。まだまだ魚臭さは全くなく、触った手の匂いはスイカの匂いがする。鮎が食しているのが藻だからだろう。最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.17

飯綱山の花達

8176 西山登山ルートで約1時間30分ほど登ると、林立が切れ視界が開けると同時にお花畑が広がる。視界に飛び込んでくる北アルプスの雄大な山々に心が奪われてしまうが、斜面一面に花たちが咲き競っていた。咲いた花たちに7枚アップしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.16

飯綱山登山

8162 8161 朝5時に起きて山々を見ると全く雲がない晴天!!何処か山に行かないと・・・・衝動に駆られて6時13分自宅発飯綱山に向かった。西登山口7時出発。小学校5年生の時以来で簡単に登れると思ったが、30分を過ぎた頃から本気の、本当の登山になった。インターネットに書かれているように2時間10分で頂上に着いた。やはり今日も1時間出発が遅い。年なんだーと思ってしまう。もう1時間早ければ・・・その景色を想像すると残念!!八合目位から曇ってきて、山頂ではあまり視界が開けなかった。でも途中北アルプスの山々、槍ヶ岳も美しく見えた。11時30分下山。風呂に入って食事をして、1時10分帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.10

上高地

894 8911 昨日は愛妻の誕生日。朝1時間ほど出遅れたが、5時に上高地に向かった。7時沢渡に到着。平日で込み合った状態ではなく、7時半に大正池に着いた。そこから、田代池を回って、河童橋さらに、明神池を回って帰ってきた。神様から最高のお天気をプレゼントしてもらい、この上ない1日だった。大正池から河童橋までの左岸からの景色、明神池は今までであったことのない絶景だった。約10キロ近い行程だったが唯一食事をしなかったこだけが悔いる。3時半長野に戻ってうまい昼食にありつけた。花達写日記に9枚アップしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.05

我が家のウバユリとヤマユリ

851 852 我が家のウバユリとヤマユリが見ごろを迎えました。特にウバユリは今年初めて咲きました。何年かかったがわかりませんが、一昨年ごろら葉が大きくなりだし、今年は2メートル近くになりました。実だけドライフラワーで愛用されますが、花をじっくり見たのは初めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.03

車山湿原、アカバナシモツケソウ

823 824 822 昨日は夕刻からお葬式、夜は長野で会議だったので車山の状況をあまりかけませんでしたので今日は第2弾として報告します。朝3時に起きたのですが、少々体調不良で悩みまして、5時に信濃町を出発しました。ところが中野ー長野須坂間で事故で高速が閉鎖でさらに時間が遅くなってしまいました。諏訪で道を少し間違え着いたのが8時前でした。車山肩にゆっくり車を駐車できました。まず、強清水までトレッキングを考えましたが、すのこや、両脇のロープが途中までなかなか霧も晴れないので、20分ぐらいで戻り、車山湿原を一周するコースに変えませた。するとニッコウキツゲのほかにアカバナシモツケソウがものすごく群生していて、開花したところと(ピンク)まだ開花していない(濃いピンク)ところが混じってそれは見事でした。ところがこの道も半分以上が自然のままでややもすると迷ってしまいそう。霧から雨になって下半身びっしょり。沢渡から肩までは、まったく視界が開けていないのでのぼりのきつさはかなりだった。道脇にはアザミ、キンバエソウが鮮やかだった。10時半には諏訪に下っていたが、茅野のユニクロまで行って着替えて、諏訪の北沢美術館のガレに酔いしれて3時半に帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.02

美ヶ原、霧が峰

825 826 念願の美ヶ原の車山にニッコウキツゲを見に行ってきました。地名の通り霧にやられましたが、一瞬視界が開けました。もう花も終わりに近いので混雑もなく車山湿原を一周してきましたが、霧、悪路、で熊でも出てきそうで、人の声が聞こえてほっとして帰ってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »