« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.29

ピエールドロンサール

729 バラも盛りを過ぎましたが、切りバラにして毎日楽しめます。今日はピエールです。家が明るくなり、玄関先がほんのり甘い香りに包まれています。幸せな日曜日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.27

jジュンサイ

727 大久保の堤はジュンサイに覆われてしまいました。実際2年続けてここから収穫したものを頂き大変おいしくたべました。昨日掲載の池も実は以前はジュンサイで覆われ、それを出荷していた時期もあったようです。今は草魚を放した功罪全くジュンサイがなくなってしまいました。私は罪に思いますが、野尻湖も今はブラックバス釣りで賑わいを取り戻しました。これはどうなんでしょう。これだけ私たちの環境も変わってきましたので、動物たちの生態系も変わりますよ。熊もサルも共存は極めて難しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.26

雲の切れ間

726 久々の休みで、ニッコウキツゲを見に車山に行こうと、マル健さんからもルートを教わったのですが、4時に起きたらまだ昨夜の雨が残っていて、パートナーも私も尻込みして朝寝をする事にした。でも貧乏性はやはりだめで、5時半に近くの池に雲の切れ間を見つけに出かけた。鷺が1羽いてそいつを追いかけて湖畔を回ると、カメラ構える前に対岸に移動してしまう。お陰でいつもと違う湖面に出会えた。車山の第2案は、軽井沢ショッピングなのいで何とか避けたいと思って早々に仕事場にこもった。マル健さんごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.25

銀婚式

725 気が付いてみると結婚25年を迎えていた。子どもたちからの思いがけないプレゼントに改めて女房との歩みを振り返り、私は幸せだなーと実感した。

くらむしあわせ

ちあふれる

くさんの笑顔が

がやいて

っくりゆっくり

かぎない道しるべ

ころ豊かに

いつまでもなかよく

私と女房の名前を入れた記念の書です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.07.20

ウチョウラン2

7192 7191 何種類あっても違うものが欲しくなってしまって、今年もオークションで30ほどのラベル落ちの球根をもとめました。女性軍のお洋服のようなものです。今回は我が家に少ない虹系が3芽あり少し嬉ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.19

ウチョウラン

7195 7193 7194少し忙しがっているうちに、ウチョウランが見ごろを迎えました。日曜日は家でウチョウランの世話をしながらゆっくりすることにします。見に来てください。100種類はあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.17

ねじ花

7171_1忙しい1週間が終わった。7月7,8日新潟2往復600キロ、11日は夜勉強会がありその後12日は千葉に車を届けて500キロと新幹線、途中事故で1キロを1時間かかる渋滞に巻き込まれた。14日義父の四十九日の法要で山形。そして昨日の地震。お蔭様で信濃町、山形ともに無事でしたが、帰りが大変でした。高速、ならびに8号線がストップの状態で、十日町、野沢、飯山経由で3時間オーバーで帰りました。650キロ。車の運転が嫌いなものにとってはきつい1週間でした。我が家の庭のねじ花。やっとほっとして仕事に入ることにします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.06

ヤナギランとお客様

761 762 今年も数が増えたヤナギラン。元気に咲きだしいました。カメラを構えたら、オニヤンマが休んでいました。こんな珍客はなかなかありません。しっかり羽を休めて、飛び回ってほしいものだ。

もしかしたら、塩釜に越された先輩が見てくれているかもしれない。元気でいてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.02

我が家の上庭

723 722 721 昨日は久しぶりの日曜日。草取りさつきの植え替え、コケの補充、剪定と日本式の庭の手入れに追われた。寒さを感じる月曜日上段の我が家の庭を紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »