« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.31

父の日のプレゼント

5311_1 父の日のプレゼントに接写レンズを買いました。今までのレンズは24年も使っていたのですが、何不自由なく活躍してくれました。今度はオートフォーカスになって少し感激してます。庭の花たちを14枚アップします。この花は、黄花のアツモリです。今年はまた少なくなってしまった気がします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.05.30

寄せ植えと愛犬

5302 5301 5303 5304 今年の寄せ植え愛犬を紹介します。ダリア、マーガレットを中心にすることで、秋までゆっくり楽しめることをテーマにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.29

新しいバラ

Photo_4 我が家にまた新しい仲間が来ました。名前は「伊豆の踊り子」です。実は、黄色のバラがことごとくうまくいかないで、インカは2本ダメにしてしまいましたし、ゴールデンメダイヨンもいまいちです。そんな訳で今年は2本黄色のバラが仲間に入りました。元気でいて欲しいです。ちなみに香りも良いとありましたが、全く匂いません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.28

何の葉?

528 何の葉?どんな花が咲くのでしょう?実はウバユリです。長年ひっそりとしていたのですが、今年は元気!!もしかしたら花が咲くかもしれません。楽しみに待つことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.25

バラの下

525将来の小さな夢ですが、バラの下の一角をこの花で覆いグランドカーペットにしたいのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.22

アツモリソウ

522 この子とは10年近い付き合いになります。一時はマッチ棒のような細さに成りましたが、ここ3年はしっかり咲いてくれています。しかし、お別れも言わずに消えていくのがこの子達です。今を大切にすることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.21

ベゴニアとペチュニアの寄せ植え

521 移動式花柱にベゴニアとペチュニアを植えつけました。花に動きが無くてあまり好きな状態ではありませんが、逆に大きく育つとその動きの無さが、幾何学的に感じられるときもあり、前のと全く違った発想のものにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.19

アツモリソウ

5182 アツモリソウは年々少なくなっていってしまいますが、4鉢だけは旺盛です。今年は彼女なりに最高の色になったと思います。カマナシは昨年地におろして最高でしたが今年は姿を見せませんでした。残念です。もーやめようと思うのですが、やっぱり美しいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.18

移動できる花柱

518 花柱は移動できないこと、アスファルトの上だと足元が寂しい欠点があります。そこで今年新登場は鉢の中に花柱を立てる試みです。なかなかだと自己満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.17

花柱

517 こちらのパンジービオラも実生です。花柱も手作りで、1000円以下でてきてます。下のパンジーは、鉢の中に鉢が3段になって固定してあります。ですから花が盛りになると、こんもり高さが出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.16

ハンギング

516 今年も張り切ってハンギングをいっぱい作りましたので少しずつ紹介します。こちらのパンジー(正確にはナチュレのタイプ・・ビオラのように花が多く、パンジーまではいかないが花は大きいタイプ)は未生で育てました。

植え込みまでは私の役割で管理者は女房です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.15

機嫌を損ねたクマガイソウ

515 5151 クマガイソウが見ごろを迎えたが今年は機嫌が悪くてよく咲きません。庭の風と通りが変わって北風が当たりすぎるのでしょうか?来年は機嫌を直して咲いてね。下段は台湾クマガイソウ。こちらの方が地が白く綺麗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.14

田んぼの絶景

514 今朝は寒くて目が覚めて、あまりの晴天に2人で20分ほど散歩しました。田んぼには水が張られ、田植えの準備が順調に進んでいました。その鏡は普段の景色を絶景に変えていました。あわててカメラを取りに戻りましたが、もう風が出てきて、田んぼの鏡はいま一になっていました。残念

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.12

桜草

5121 今朝は早起きして、花の世話と30分ほどドライブしてきました。国道の温度計は4℃、家の温度計で3℃で狂っていると思っていましたが、実態だったようです。寒さに負けず、10種ほどある桜草が咲き出しました。自分としては大変好きな花です。可憐さ、多年生で、正確(形が幾何学的)植物の神秘さを感じるところがいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.11

山芍薬

5112 5111 山芍薬も満開です。なかなかおしべめしべを見せてくれないのですが、嵐の前のぽかぽか陽気だまされてしまったようです。後は蜂さん達がやって来て、子孫のために働いてもらうだけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.10

白いトキソウ、コマクサ

5102 510 5101 白いトキソウが咲きましたが、いっこうに増えません。またコマクサは何年チャレンジしてもうまく咲きませんが、長野の花フェスタで記念に買って来ました。またさみしい思いをするのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.09

今年初のバラ

581 今年初のバラをアップします。新しく仲間に入った「トゥールーズ ロートレック」です。香りと形がいいですねー。ところで私は山野草をメインにと思ってアップしているのですが、昨年の傾向では、バラが1番人気でした。残念です。今年の1日のアクセスの最高は300件でした。春先は皆さんが花に気持ちが行っているのでしょう。

今年もバラをよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.08

大輪トキ草

563 大輪トキ草が咲きました。植え替えをしておいたところまでは良かったのですが、すっかり納戸に置いたのを忘れ手いました。こめん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.07

シラネアオイ

551_1 562 シラネアオイも本番です。白のほうが遅く咲くので毎年絶えてしまったのか心配になります。今年も頑張ってくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.06

水芭蕉とリュウキンカ

542 543 2年ぶりに飯縄高原の水芭蕉とリュウキンカを見に行った。やはり自然の中で咲く花たちは力強い美しさがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.05

一茶まつり

55 5月5日信州信濃の山奥の小林一茶の町柏原で、今年も一茶祭りが行われている。町のボランティアで花仲間に入っているので今年も花絵文字を作りました。所要で、企画までしか関われず本番は皆さんにお願いしました。昨年と配置が違うこと。祭りをペチュニアからジニアに変えたことが大きな違いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.01

白のカタクリ

51 白いカタクリが今年も元気に咲きました。もっと広い場所に移してあげたいのですが、杉苔の中にあるので、残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »