« モグラ捕獲 | トップページ | 特別な日 »

2006.09.12

パンジー

9121 今年から庭が広くなった分、花の苗をどうしようか迷って迷って・・・こんな所で倹約しなくても2日も飲みに行かなければ1年分の苗が買えるという周囲の声を聞きながら、パンジー、ビオラ、ルコウソウ、サルビア、ぺチュニア、ひまわり、西洋オダマキ、オキナグサ、クリンソウ、ヤナギラン、ヤマシャク、・・・と種を取りまっくってみました。山野草に関しては毎年の事なので、独りでにやにやしながら楽しんでいますが、ビオラ類ははじめて。どうなる事か楽しみです。参考にしたのはhttp://www1.odn.ne.jp/koyama/viola-sennka.htmです。勝手に乗せてしまいましたがすみません。種を冷蔵庫で冷やしました。ある程度低温にならないと発芽しないようですが、今のところ順調。ビオラに関しては先生がいっぱいいて、方法も違うので色々やってみる事にします。

|

« モグラ捕獲 | トップページ | 特別な日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28022/11863543

この記事へのトラックバック一覧です: パンジー:

« モグラ捕獲 | トップページ | 特別な日 »