« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.31

東館山高山植物園

7302 昨日は勇気を出して、志賀高原東館山高山植物園に出かけた。ニッコウキスゲが満開で感激だった。肩の調子と膝の調子を検証する意味もあり、目の前にひろがる寺子屋山、赤石山、岩菅山を目指してみた。相棒は元気満々であたが、一番手前の寺子屋山で引き返した。大沼池を山頂から見るのを目的の1つとしていたので残念だった。帰りは発哺温泉の天狗の湯で汗を流して帰った。花達写日記に高山植物園の花達と、寺子屋山を載せます7305 岩菅山は遠かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.26

ミミエデンとモグラ

7261 やっとお日様が照ってくれましたが、あいにく今日は病院通いの日。できるだけ早く済ませて我が家に戻りました。なかなかきれいなミミエデンが咲いていました。実は我が家に招かざるモグラ君が出没中です。何方か撃退法をご教授くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.22

ダブルデライトの人気

7221 ダブルデライトはバラの本には必ず載っているほど有名で、育ててみたいと思う人気種だと思います。我が家ではニコールを先に育てましたのでこの花が咲いたとき、縁取りのピンクに品位欠けるように思いました。でもでもダブルデライトの秘密はまだありました。素晴らしい香りがするのです。人気に納得しました。世の女性も見てくればかりで判断せずにその人の本質を見極めなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.19

長い雨

7181 雨ばっかりで、長野県でも災害があちらこちらで発生している。我が家ではようやく昼になって雨の切れ間が出てきた。この雨を喜んでいるのは庭の苔だけのようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.17

蓮寺とあじさい寺

7175  雨の連休でしたが、飯山市のあじさい寺(高源院)と木島平の蓮寺(稲泉寺) にでかけた。はっきり言って紫陽花はイマイチ。蓮寺は感激して帰ってきました。蓮って蕾は綺麗だという事が分かりました。

花達写日記に5枚アップします。                                                   7176

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイスバーグ

7171 何なんでしょう?このアイスバーグには女性を感じてしまいます。今日は雨に打たれてイメージか違いますが、花びらの薄さ、白のイメージ。引き寄せたくなる何かが潜んでいるように思います。それがこんな雨にもめげず咲き誇っているのですから、大雨ですが、パートナーを道ずれに本日もこれからアクティブに行きますよう。明日をお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.16

ジュリア

7161 ジュリアが咲きました。どうしてもほしいバラの1つだったのです。あまりに苗が悪く心配しましたが、花を見る事ができほっとしました。見方によっては汚い色。見方によっては気品漂う花色。もう少しお付き合いしてから結論を出します。ご覧のあなたはどっち?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.15

雨の日の贈り物

7155 今日の雨。まる健さんからいただいたハスが元気です。神様からいただいた宝石を葉の上に乗せています。庭の花たちにハスの花芽。2年前の母の日に贈ったアジサイ、昨年中村花屋さんからいただいたキキョウを載せます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウチョウラン2

7151_1 今年のお正月は病院生活だったのでウチョウランの植え替えがおろそかになった。お陰で成長がいまいちで、今まで1.3~1.5倍に増え続けていたのが今年はやっと種の保存と言った所だ。今年は頑張るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.14

雨時々曇りの我が家の庭

7141 なぜこんなに日照時間が少ないのだろうと思う。お陰で庭の苔たちはそれなりに元気ですが、それ以上にスギナが元気で困ります。誰か助けて下さい。バラも雨に濡れてかわいそうです。プリンセスアイコ、ニコール、モリニューを紹介します。合わせてご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.11

ウチョウラン

711 今年もウチョウランの季節になりました。昨年と変わりばえしませんが、興味のある近くの方はいつでも見に来てください。100種類ぐらいはあるかなー

先週末、何年かぶりに語る会という勉強会に出て、久しぶりに学問の新鮮な所に触れてきました。

そして、1日、1センテンスでも文を読み、1日1行でも筆を走らせ1日1枚でも良いからシャターをきろうと心に決めましたが、初日からだめでした。今日を初日に再挑戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.10

母の日のバラ

710 週末は勉強会で東京で過ごしました。治りかけた肩も少しの緊張と、物凄い冷房で辛いところです。あんな環境を各ビルで作っていたらやっぱり地球も花たちもおかしくなってしまうでしょう。今朝花たちに挨拶をしたら、母の日に贈ったバラ「ローラ」が咲いていました。情熱的な色に圧倒されてしまいました。

fujiママさんピエール・ド・ロンサールご指摘有難うございます。直したつもりでしたが、記事には反映されたいなかったようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.06

我が家のバラ園

751 我が家のバラ園も終わりに近づきました。アンネのバラです。冬の雪さえ乗り越えれれば来年にはだいぶ大きくなる事でしょう。でもこんなに手のかかるものだとは・・・予想を超えております。でも花の見事な事はその予想をさらに超えております。バラのページに8枚アップしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.03

切りバラ

6221 バラも雨に濡れてはかわいそうで、切バラになってしまいました。ゴールデンメダイヨン、ダブルデライト、サラバンド、たちです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »