« 庭の花たち | トップページ | 我が家のスイセン »

2006.05.07

ビオラ、植えた花たち

5710 今年は、ビオラ、ナチュレ、パンジーの3種類を植えた。それぞれの良さがあるが、私は植え付け専門で、管理専門の女房の意見は、パンジーは花が大きく見ごたえがあるが、大きい分花付きが悪く、花ガラを摘んだ後寂しくなる時があり。その点ビオラは花は小さいが次々と咲いて寂しくなる時がない。ナチュレはその点で2つの良いとこ取りで、花はビオラと、パンジーの中間ぐらいで小型のパンジーといった感じで、花つきはそれはもビオラ並み欠点は値段が高い。今年のお流行は、虹色系。虹子さん、桜さん、十二ひとえなど。植え付け係りの私の意見は、花の色が素敵でも実際植えて素敵かは別で、やはり花壇で映えるのは、黄色系、白、薄い青系(薄い色でないと映えない)オレンジ系、濃い色を使う時は、今あげた色の中に置くような植え方が良いと思います。この鉢は3段にしました。大きい鉢の中に小さな鉢を固定して高さを出しました。植えた花たちに10枚今年のビオラたちを紹介します。

|

« 庭の花たち | トップページ | 我が家のスイセン »

コメント

fujiママさん
本当にやっと花が咲きだしましたね
膝も痛くて草取りできません!!!といっておりましたが、今日はあいにくの雨。楽しみにしていたのに!!!5時に起きて朝ごはん作ってまだ時間があったので草取りしてしまいました。野草の庭だけですが

マル

投稿: マルちゃん | 2006.05.11 09:08

やっと 花盛りの季節ですね~ 楽しみにしていますよ!
と 同時に忙しい時期ですね~
お庭が増えた分 大変ですね~
無理せず 頑張りましょうね!!

投稿: fuji-mama | 2006.05.09 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28022/9936956

この記事へのトラックバック一覧です: ビオラ、植えた花たち:

« 庭の花たち | トップページ | 我が家のスイセン »