« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.26

キャノン EOS Kiss

11-26仕事の都合で初めてキャノンに手を染めた。別に深い意味は無いのだが、26年前に始めて自分のカメラを手にしたのがニコンF3(今も健在)から子供達のデジカメをカシオにした以外全てニコンで過ごしてきたものにとっては、一大決心だった。今回キャノン EOS Kiss もなかなかでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.21

夜明け

11-21 どんなに辛いあなたにも、夜は明けて、朝日が昇ってくれます。さー涙が枯れるまで泣いたら、顔を上げて。私たちの大地のラインが黒姫山に映っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.17

第7回善光寺サミット記念講演

11-17 第7回善光寺サミット記念講演に行って来ました。私にとっては「青春の門」が印象的な五木寛之さんの講演だった。こころの天気図と題して話されたが、大変有意義な話が聞けた。半分は熟睡で(いつも通り)あったが、今の日本はやんでいる。自殺者が多すぎる。それは、強いカチカチの心を持っているからだ。萎える心(ナエルココロ)持つ気持が大切と言う話だったように思う。萎える心とは、木にたとえると、弱くてぐにゃぐにゃした木で雪の重さが加わっても耐えて耐えて、するりとその雪を落として元にもどる。そんな心の弱い状況。完全に完璧にしようとするのではない。弱さをもった心が、今病んでいる日本に必要??・・と言うような話でした。(あんなに上手く日本語を操れたらいいなー)

帰ってきて月を見たくなりました。弱いくせに完璧を自分に期待しない明日を迎えようと思いました。・・・でも頑張るだろうなー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.16

里の初雪

11-16-2 ついに来てしまいました。今年はまだ何にも準備してないのに・・・でも、初雪はやっぱりいいねー

続きを読む "里の初雪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.15

華やかな散り際

11-15 どんなに華やかな散り方でも、散りゆくときは寂しいものです。愛着があればなおのことです。でも春に向かって実を付け、じっと耐えている姿はなんともいじらしい。人間もそうです。愛しい人との別れもあります。悲しいものです。もっともっと人間として大きくなる機会にしたいものです。でもやはり悔しくて寂しいものですね。頑張れ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.14

Re朝霧

11-14-1 朝霧でベストに思う1枚を掲載忘れました。Re朝霧と言うことで拡大してご覧ください。実像は寒いです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.12

我が家の紅葉

11-12-1 11月9日の我が家の紅葉です。赤と黄色のコントラストが抜群でした。昨夜からの雨でもう無残な状況です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.11

野尻湖周辺

11-11-2 野尻湖周辺は私の小さい時と変わってきました。湖周辺の木が大きくなりすぎて、湖面が見えないのです。小学校の時に、中学校の時にスケッチしたイメージが全く無いのです。自然を守ることは大切ですが、庭の木々も剪定します。周囲20箇所ぐらいにビューポイントを設けて、自然と共存しながら彼らの美しさを、優しさを、素晴らしさを見れるようになると良いなーと思います。たぶん私の中では白駒池を越えうる所になると思います。咲いた花に5枚アップします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.10

朝霧

11-10-2 久しぶりの休日の朝。天気を確認して車で近所の朝の景色を撮影に向かう。6時20分朝食の準備を終わらせ、女房に運転手をお願いして出かけた。素晴らしい朝霧に出会えた。7時帰宅。両親と食事。また7時30分から30分間紅葉を撮影に再出発。こんな環境に住めて幸せです。

朝霧を咲いた花に10枚アップします。明日は野尻湖編を予定してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.09

朝焼け

11-9-1 今朝の朝焼けは物凄くきれいでした。良いことの前ぶれであることを祈ります。紅葉に勝る雲でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.08

我が家の紅葉

11-8 我が家の庭にも紅葉が始まりました。山もみじです。今年から仲間入りした木です。赤の、のむらとベストマッチです。きょうは風が強く競演は後日。・・・この頃肩が痛くて写真意欲が沸きませんでした。針に、整体に整形外科薬に注射に、温泉。どれも著効はなく、11月3日にソファーの上に転んでエルボースマッシュ(少々酔いすぎていたようです)。翌朝はつまずいて、同じ肩を3回目の負傷。とうとう耐えかねてMRI検査をしました。やっぱり関節ではなく・・・靭帯が切れていました。我が家の21周年もお祝いもせず、痛みと戦うこの頃です。・・・少しペースダウンの言い訳に・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.01

菊3段

11-1 プランターに4本の菊が見事になりました。管理者のお陰でしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »