« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.30

サギ草

8-30 サギ草の時期になりました。毎年枯れはしませんが上手く咲きません。今年は先生の木田さんからまた立派な鉢をいただきました。来年こそは頑張るぞー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.29

レンゲショウマ

8-29 この時期に可憐に咲くレンゲショウマは好きな花の1つです。今回、庭の増築に合わせて山野草の先生の木田さんがまたわけてくれました。大切にしたいと思います。(拡大してみてください。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.26

花キューピット全国大会

826035 花キューピット全国大会が長野オリンピックの会場であったビックハットで行われた。フラワーデザイナーのチャンピオンを決める大会は、花材料もその場で与えられ、畳1畳ほどの空間にその場で、1時間で作るというもの。チャンピオンは工藤準さんという東京の若い方。でも誰でもが認める群を抜いたチャンピオンだったように思う。2位は長野の小林さん、セミファイナルの作品は素晴らしく思った。小林さんの作品は花達写日記に載せます。チャンピオンの作品は残念ながらピンボケ。実はあまり期待しないで女房のお付でポケットカメラしかもって行きませんでした。しかしデザイナー達の花に対する情熱に本当に心打たれ素晴らしい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.22

庭作り開始

8-22-1 いよいよ駐車場の片隅に10㎡の庭を増やします。左端から10メートルです。さーどうなることやら。右側は幅2メートルのバラ園にします。楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.18

セミの旅立ち

8-18-我が家の庭からも多くのセミ達が飛び立っている。最も旅立ちの人気スポットはアジサイの葉で、特にこの葉には5匹の抜け殻がある。さーお盆も終わって今年も後半戦4ヶ月のスタートです。有意義に頑張っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.14

お盆

8-158月13日久しぶりに2人の娘が帰ってきて、父母と一緒に朝8時30分にお墓参りにいった。6人そろっての行動は活気がある。なんとか雨にもやられなかったので、即、志賀、白根、草津ルートを計画したが出発直後に雨、横手まで上がったところで視界ゼロ・・・・あきらめて引き返した。(予報は大当たり)丸池辺りはそこそこの天気でクルマユリが小雨に耐えていた。帰りに中野市のポンポコの湯に寄った。なかなか良い湯で大当たり。家族は行き帰りお昼ねタイムでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.05

花を見る心

7-28-27 駒ケ岳登山から1週間が過ぎた。200枚を越す写真を眺めていると、自然の大きさに押しつぶされて、何だ花??何て気持になってしまった。厳しい自然環境を乗り越え咲く花々。彼女達1本1本が自然の構成員であるのに大きさ、雄大さばかりに心をとらわれしまった。

人間も同じような気がする。器の大きさや、持って生まれた才能、美しさ、さまざまである。その1人1人を正しく見ることを忘れてしまいがちである。どんな人でも頑張っている姿は美しいし、優しい態度には心が救われる。そばに居てくれるだけでいいはずなのに・・・私は欲張りでもっともっとと思ってしまう。そんな気持が花を見る眼を、心を曇らせていたのだろう。

昨夜は小さなときから知っている子がバイオリンのコンサートに出た。よくここまで頑張ったなーと思うと、やらせた親、やりぬいた彼女に涙がこぼれた。花を見る心が蘇った気がした。岩場に咲くチシマキキョウもまた美しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »