« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.30

駒ケ岳

7-28-32 八丁坂中ほどが一番きつい所だったが、そこにオットセイ岩がある。何も知識の無い2人に周りの登山者が教えてくれた。今日は駒ヶ岳、中岳、前岳、その他の山々を紹介します。咲いた花の5枚掲載見てください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.29

駒ケ岳、宝剣岳、千畳敷カール

7-28-9 27日夜になって明日は???悩んだ結果女房が前々からおねだりしていた千畳敷カールに行くことにした。朝4時起床、駒ヶ根のバス乗り場には6時30分に着いた。バスもロープーウェーも順調で、千畳敷カールには8時前に到着。感激でした。空、山、花、空気全てが初めての経験でした。花の写真を撮りはじめ10分ぐらいして、登山に行く方々と話して4時間もあれば駒ケ岳に往復できますよ・・・なんて話を聞いて・・女房の眼が輝く・・・山々もおいでおいでしているようで、お花畑から登山になった。30分程で八丁坂を上りきった。富士山も宝剣岳も素晴らしい。30分で宝剣岳と看板に書かれている。・・・また眼が光ってここまできたら登らない手は無い物凄い天気だ。20分ほどで頂上に到着。しかし岩場で頂上でも怖くて立てない。20人ぐらいしか居場所が無い。登頂の喜びより怖さの方が勝った。今度は駒ヶ岳に向かい中岳を目指す。途中コマクサが少しあった。20年もかけて育てていると書かれている。元白根山の凄さを改めて感じた。中岳に到着。坂を下って登りきると駒ケ岳山頂。もうここまで来ると躊躇ない。30分ぐらいだろうか駒ケ岳山頂に到着した。今度は360度の展望だ。素晴らしい。こんなに天気に恵まれ本当に幸せだった。帰りは写真を撮りながらで12時には、ロープーウェーに乗って下山を開始できた。220枚の写真を全て掲載したいが、本日は宝剣岳編、後日花たち編、その他の山編など計画します。

咲いた花たちに9枚掲載しました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.07.26

青いバラ

05-07-25-1 今年求めたバラで最後に咲いたのが「ブルーライト」青系のバラです。香がよく、花も大輪で見事です。昨年の浜名湖花博では、青龍やブルーヘブンが人気を集めておりいつかは自分もなどと密かに思っていましたが、こんなに早くバラにも手を出すとは思ってもおりませんでした。しかし美しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.25

釣り

7-25-2 無二の親友と何年かぶりに渓流釣りにでかけた。私の仕事の都合や、彼の体調からここ3年は本格的な釣りに出かけられなかった。山も川も変わり、なかなか調子が出なかったのが実態です。川の砂地には、イノシシと思われる足跡、熊の足跡、一番は昨日と思われる人間の足跡が最も釣りに影響した。しかし、昨日はあきらめることなく上流に進み、一般の釣り人では入らない所まで久々に行った。川岸の足跡が無くなった時からやっと20匹の岩魚を釣った。山、川、無二の友と過ごす時間は本当に至福の一時だった。花達写日記に2枚掲載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.22

ウチョウラン05-2

7-22-1 ウチョウランとの付き合いも10年ぐらいにはなるだろうか。球根は年に1,5から2倍にぐらいづつ増え、今では200鉢を越えてしまった。綺麗だねーと言ってくださる方に毎年20鉢ぐらいはあげているのですが、数が多くなると増える量も半端ではなくなる。それでも新顔が欲しかったり、交配を試みたり、何て欲張りなんだろう。1本1本違う表情を見せてくれる花たち。心の浄化剤です。咲かせた花に6枚掲載します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.21

ウチョウラン05

7-21-8 2005年ウチョウランを掲載します。なかなか撮影が難しい花で納得いくものが撮れません。新顔を咲かせた花に6枚掲載します。この画面もクリックして少し大きくしてご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.19

ゆり園

7-22-6 海の日連休は山形で過ごした。女房に実家の隣町、飯豊(いいで)町は何かと観光、町おこしが上手く、道の駅や温泉施設そして今回のゆり園など見事に管理している。今回行った山形飯豊どんでん平ゆり園は150品種50万株が東京ドーム4個分の敷地に植えられている。見事でした。花達写日記に5枚掲載、ゆりだけでなくフロックス、ベコニアも見事だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.15

少し孝行

026 大正15年生まれの父母と母の兄ご夫婦が温泉旅行を計画した。我々夫婦も何かお手伝いと思い運転手をかってでた。信濃町から長野に伯父ご夫婦を迎え、裾花川沿いを戸隠に向かい途中化石博物館、鬼無里のおやき屋、鏡池、中社を見てうずら屋で昼食、信濃町をまわって、赤倉温泉に届けた。少し孝行した気になった。雨にはあたらなかったがもう少し晴れていれば最高だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.11

メアりーローズ

05-7-11 イングリッシュローズのメアりーローズです。香、花形、花色なんともいえません。今年佐久のメアりーローズガーデンで求めたものです。次々に咲き始め嬉しくなってしまいます。週の初めに、そーあなたにプレゼントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.08

オクラホマ

05-7-7-1 オクラホマと申します。中野の一本木公園のバラ祭りに今年は、購入目的で出かけました。このバラを求める計画はありませんでしたが、あまりに良い香がするので即決購入しました。大きさも見事です。作出国: アメリカ。 花色: 紫がかる黒紅 。芳香の強さ: 強香 。さーて誰にプレゼントしようかなー・・・・千葉でテスト勉強中のはなちゃんと、沖縄の彼女にやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.06

志賀の花達

05-7-6-5横手を過ぎると霧も少なくなり、田の原湿原、丸池周辺に車を止めて花達に会って来ました。田の原湿原にはワタスゲは思ったより少なく少々がっかりでした。花達写日記にミネヤナギ、シャクナゲ、ヒオウギアヤメ、ニッコウキツゲ、アザミ5枚掲載して、7月3日の報告完結

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.05

行きはよいよい帰りは怖い

05-7-5 元白根から横手までは凄い霧で、話し声は聞こえても姿は見えずでした。少し待ってみましたが状況が悪化する一方なので時速30キロで帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.03

元白根山 コマクサ

05-7-3-6 梅雨の中休み。本日も雨の予報がなんとかもちまして、神さまに頂いたお天気。ボランティア活動の後、元白根山のコマクサを見に行ってきました。白根山から登山口まではシャトルバスが出ていて(無料)、また急な上り坂の所は350円のリフトが付いておりなかなか楽になりました。本当に見事なコマクサでした。4年前は本当に満開でしたので言葉をなくしてしまいました。今日は7部咲きかなー来週が良いと思います。本日はコマクサのみ花達写日記に6枚掲載します。他の花は後日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.01

ステンドグラス作品展

17-7-1圭子の台所のステンドグラス作品展が今日から10日日曜日まで行われています。(7日休み)先生のご好意でランプ6点、鏡6点を展示させてもらいました。お暇の方はご覧になってください。圭子の台所は026-255-5859です。このブドウの鏡は展示してません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »