« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.29

ニコール

6-29-2私の名前はニコール。1984年生まれ。出身はドイツです。なぜか今年求めたバラは、ドイツのもの、1984年作が多い。自分も仕事をこの地ではじめたのが1984.11.5である。因果を感じてしまいます。花弁のふちのピンク色が鮮やかで愛らしく、あなたの部屋に似合いそう。さて誰の部屋?私と名乗り出てくれる人は・・・・いないなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.27

白馬五竜アルプス平

051 白馬五竜アルプス平に行ってきた。土曜日は女房と松本の会議で遅くなり、ゆっくりした日曜日の始まりのはずが家の消毒、さつきの植え替え、もうお昼。こんな日曜日のはずではと知人のご夫婦を誘って白馬五竜のお花畑に出かけた。往復1600円のゴンドラでアルプス平まで上がったがまだ花は早くもう一歩だった。花達写日記に7枚掲載します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.24

黄色のバラ

6-24-1 昨年はインカという黄色のバラでしたが、今年はゴールデンメダイヨン。1984年ドイツで作られた花です。凄く上品な黄色にうっとりしてしまいます。系統: 四季咲大輪系(HT) 。作出国: ドイツ 。樹形: 直立性 。芳香の強さ: 微香 。全く匂いがしないように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.22

ベニバナヤマシャクヤク

6-22-2 数年前にベニバナヤマシャクヤクをいただき、庭に植えておきました。ところが一昨年、茎に虫が入り枯れてしまいました。白のヤマシャクヤクは実生でいっぱい増えていましたが、庭に片隅に実生のベニバナヤマシャクの復活です。自然に育ったのです。昨年は全く花を見ずにいましたので感激です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.21

大人のあなたに

05040 大人の雰囲気を持ったバラです。私の名は緋衣(ひごろも)1990年日本で作られたバラです。系統: 四季咲大輪系(HT) 。作出国: 日本 。発表年: 1990年 。花色: 濃赤色 。樹形: 直立性 。芳香の強さ: 微香 。ほとんど匂いがありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.20

はかりごと

05039 我が家のバラをもう少し紹介します。このバラの名はイントゥリーク。深いワインレッドの色彩と強い香りが独特の魅力。「はかりごと」という花名も雰囲気をよくあらわしています。系統: 四季咲中輪系(FL) 。作出国: アメリカ 。発表年: 1984年 もう21歳なんです。花色: ワインレッド 。花形: 半剣弁咲き 。樹形: 半横張り性 。芳香の強さ: 強香 。こんな女性に魅力を感じても相手にしてもらえそうもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.19

ヒマラヤの青いケシ

05034 ヒマラヤの青いケシが咲きました。今年女房が買ってきましたが新しい庭に植えるのが楽ししみです。思ったよりごっついケシで自分としてはイメージ違いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.18

オレンジのバラをあなたに

05037 オレンジのバラもあなたに!!名前は八千代錦。1984年に作られた日本のバラです。満21歳ですね。オレンジが目に沁みます。系統: 四季咲中輪系(FL) 。花色: オレンジ色 花形: 半剣弁芳 高芯咲き 。樹高: 0.6~0.7m 。樹形: 横張り性 。香の強さ: 微香。とても形の良いバラだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.17

この香をあなたに

05010 私の名前は、ザマッカートニーローズ。この香をあなたの唇にプレゼントします。うっとりしてしまいます。貴女にぴったり。そんな感じです。このバラは、ビートルズのポール・マッカートニー氏の名を冠した花です。鮮やかなピンク色とすばらしい芳香がマッチしています。系統: 四季咲大輪系(HT) 。発表年: 1991年 。作出国: フランス 。花色: ピンク 。花形: 半剣弁高芯咲き 。樹形: 横張り性 。芳香の強さ: 強香 。さーあなたにプレゼントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.15

希望

希望,昨年求めた種類ですが、ネズミの餌にしてしまったので、リベンジで買い求めました。このバラは05001 系統: 四季咲大輪系(HT)、赤と黄色のバランスが抜群によく、希望という名にふさわしい明るい花を咲かせます。海外でも高く評価されています。発表年: 1986年 花色: 輝赤色裏弁淡い黄色の複色花形: 剣弁高芯。香の強さ: 微香 。大切にしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.11

キバナアツモリ

6-10-2キバナアツモリソウが今年も咲きました。昨年より花数は減ったようですが芽は増えているようです。個人的にはとても好きな花です。マイガーデンでここしか好きになってくれなせん。黄エビネ咲きました。配色が悪いですね。今、庭には姫サユリの香が漂っていて、本当に癒されます。もう少し雨さん待ってネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.10

我が家の恐竜

6-10-1 我が家の恐竜は雨の気配を悟り、コケのお布団から目を覚まし活動を開始したようだ。俺様を家主とも思わず悠然としており少ししゃくにさわります。突然俺様の前に姿を見せてお互いに腰が抜けるぐらいびっくりして・・・そろそろお前さんも安住の地を求めて我が家から出て行ってくれ  拡大してみてね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.08

ホテイアツモリ草

6-8-1 ホテイアツモリソウが庭の片しみで傘の下に咲いています。カマナシとのことで花を見ないで求めましたが、だんだん弱ってきてもうだめだと思って庭に下ろしました。初めて花を見ますが芽が出るときから傘の下で日に当てなかったので色はもう1つでした。でも鉢で育てていてまさま花が見れるまで回復するとは思いませんでした。嬉しくてたまりません。来年も咲けよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.07

アンネのバラ

6-7-1 アンネを偲んでベルギーで栽培された四季咲きの香り高いバラです。「アンネの形見のバラ」と呼ばれ、フランク氏の庭でも大切に育てられていました。1972年のクリスマスにフランク氏より友情のしるしとして贈られて来ました。  我が家の新しい仲間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.06

結婚記念日

05068

6月5日結婚記念日でした。色々計画しましたが実行できたことは少ない1日だったかもしれません。でも来年の記念日に向けてマイ、バラ園を作りための準備ができました。今中野市の一本木公園でバラ祭りが行われており、バラの買出しに行きました。私たち家族へのバラの火付け役は、フジママさんですが、情熱、知識、バラの数全てに劣ってしまうので1つぐらいは追いつきたいと思い、香のあるバラを中心に集めることにしました。15本ぐらいが目標です。来年の記念日にはマイ バラの花束を女房に贈りたいと思います。今年の記念日は心からの感謝を贈ったつもりです。

娘たちよ。お花を贈ってくれてありがと

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.06.04

このバラの名前教えて下さい

6-3-2 このバラの名前を教えてください。「マジョリカ」ということで買い求めましたが、マジョリカを調べると薄いピンク色です。このバラは本当に純白です。どなたかお心当たりがありましたらコメントで教えてください。

拡大してみてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.03

イングリッシュローズ

6-3-1 昨年禁断のバラに手を染めたが、冬に4本中3本がねずみの餌になってしまいもうーやめたと思いました。しかしお友達のフジママが、バラママになっており狂ったような情熱を受けやっぱり今年も始めることにしました。(今年失敗したらもうーすませんが)

新しい仲間はモリニュー。イングリッシュローズです。今中野市の一本木公園がすごいですが、これは西武ドームで求めたものです。千葉の娘達に送ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »