« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.29

館林つつじ公園

4-28-1

館林つつじ公園にお花のお師匠さん夫婦とバス旅行に行ってきました。目の前に広がるつつじの山に圧倒されました。

花達写日記に4枚掲載しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.19

この花の名前を教えてください

4-19-1

続きを読む "この花の名前を教えてください"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.16

2005雪割草

4-16-1


2005雪割草は本日で終わりとします。咲かせた花に6枚掲載しました。春遅い信州も雪割草が終わるといっきに芽が動き出します。生きていることの素晴らしさを、力強い花達に学ぶ季節です。(広楽)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.15

雪割草交配

4-15-4


雪割草はよく種を持ち実生で育ちますが,やっと交配4年目にして,おしべの変形した花が咲きました。二段咲きに分類されると思います。嬉しくてたまりません。今年は2株良いのが出また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.13

ビオラのハンギング

4-13-1


今年もビオラのハンギングをしました。この時期になると1株50円と安くて大株になりますが、この大株が問題でハンギングの場合は株の小さいうちの方が作りやすいですね。1つに22株入ってます。6月にはものすごい大きさになることを期待して管理者の女房にバトンタッチです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.12

1周年記念

4-12-1

皆さんにみていただきこのブログも満1歳になりました。この1年間で150の記事を掲載し、マイフォトには294枚の写真を載せることができました。来館者は14,689人1日平均40名でした。有難うございました。心に残る写真を1枚でも見つけていただいていたとしたら感激です。
2004年版のCDの作成に入りましたが、自己満足だけなのでなかなか進みません。
今年も頑張りますのでまたみに来てくださいませ。マル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.09

雪割草特集

4-5-2


2005年雪割草の特集を組みます。といっても5~6鉢ですが咲かせた花に掲載します
今週が見ごろですお近くの方日曜日の午前は珍しく在宅しておりましのお気軽にどうぞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.08

福寿草

4-7-1


続きを読む "福寿草"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.07

雪割草3

4-7-6


雪割草満開です。明日にはまとめて掲載します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.06

雪割草千重咲き

4-6-1
3年目になると思います。私の山野草のお師匠さまの木田さんかから頂いた千重咲きが8分咲きです。
無名ですが色が綺麗です。惚れたって感じ。・・・お返しに2段咲きを今日差し上げましつた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.05

雪割草(白寿)

4-5-1
今日の暖かさで、雪割草も元気に咲き出しました。昨年はいまいちだった「白寿」が今年一番に見ごろです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.02

雪割草第2弾掘る

4-2-2

4-2-1

雪割草を掘り起こしました。まだ1メートルは雪がありますがその下の花たちは確実に花芽を膨らませております。
たくましいです。冬の管理ですが鉢を庭の土の中にふちまで埋め、ねずみにやられないように私はワラビの枯れ草を乗せてその上に木で雪止めしておきます。このやり方にして8年ぐらいになります。その前はねずみ除け杉の葉でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

雪割草

4-1-1
やっと雪割草が咲き出しました。もう4月ですもの遅すぎますが花たちの頑張る姿を見とどけたいと思います。
ややもすると一生懸命の尊さを忘れかけてしまう自分。花たちが思い出させてくれます。
さー今年度も頑張るぞー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »