« 黒姫スキー場 | トップページ | さくらさくら »

2005.02.11

新しい寄せ植え1

2-11-2


こんなに雪の多い年は初めてです。除雪に追われているうちに、胡蝶蘭の花芽、シクラメンが4鉢も凍結ダメにしてしまいました。寂しい寄せ植えの真ん中にプリムラオブコニカを入れました。498円でした。周りに50円のキャベツを入れて新しい寄せ上にしました。プリムラ系は比較的寒さの強いので期待してます。

|

« 黒姫スキー場 | トップページ | さくらさくら »

コメント

momoさん
コメント有難うございます。
私の庭にはまだ1メートルを越す残雪がありブリエッタなんて羨ましい限りです。
ブリエッタは比較的育てやすいと思います。肝心なのは花を咲かせる前に芽摘みをして株を大きくすることだと思います。
(例えば植えた鉢の土が見えなくなるぐらいまで花を咲かせずに茎を育てる。)
そのようにすると鉢一杯に花が咲きます。ブリエッタは鉢からはみ出した茎はその重みで下に垂れてしまいます。そこで、鉢のふちの所にハンガーの吊るす?マークのような所を土の中に埋めて、服の肩がかかるとことを直角にまげて鉢の直径を増やしてやります。そうすると植えた鉢の直径より40cm以上大きな花に育ちます。ハンガーは最終段階でより大株に見せる工夫です。
しかし人間欲張りですね。

投稿: マルちゃん | 2005.03.31 09:36

はじめまして!ガーデニング初心者のmomoと申します!
今日は花屋でブリエッタの苗を購入し、チャレンジしようと張り切っておりまして。。
ネットで育て方を検索しておりましてこのサイトに到着致しました♪
で、早速質問と言うかお願いなのですがブリエッタの花をクリーニング屋さんでもらうハンガーで支えていると書かれておりましたが具体的にどの様にされているのかよかったら教えて頂けませんでしょうか!!

投稿: momo | 2005.03.30 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28022/2881435

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい寄せ植え1:

« 黒姫スキー場 | トップページ | さくらさくら »