« マイガーデンにも冬 | トップページ | 初すべり »

2005.01.04

新たな花芽

1-4-1
新年明けましておめでとうございます。今年も花に拘りながら過ごしたいと思います。
よろしくお願いいたします。新年にふさわしい新たな花芽を紹介します。昨年4月に頂いた胡蝶蘭がもう少しで咲きます。寒い我が家ではなかなか胡蝶蘭は難しいのですが、何とか咲きそうです。コツは花が終わったら節を3つ残してきることです。新しい花芽と3本咲くようです。何年か前に頂いたシンピジウムもデンドロビウムも花芽がたくさん着きました。咲かせた花に紹介します。

|

« マイガーデンにも冬 | トップページ | 初すべり »

コメント

まる健さん
コメントいつも有難うございます。
胡蝶蘭は以前凝った花の1つで、温室もしっかりしたのを求めて挑戦しましたが、勿論加熱設備も付けて・・・でも2月の突然も寒波で胡蝶蘭、パフィオ全てを失いました。それからは肩を張らずに頂いたものをできるだけ大切にしています。
この所成功率が高いのは、やはり地球温暖化の影響も凄くあるような気がしております。
ともあれ頑張って咲かせましょう。

投稿: マルちゃん | 2005.01.04 22:21

マルちゃん、おめでとうございます。
今年も素敵な「咲いた花、咲かせた花」を見せて下さい、楽しみにしています。
実は、私のところでも胡蝶蘭の花芽が伸びています。
今まで胡蝶蘭は温室が無く特に加温出来ないので、花は咲かせないと諦めていたのですが、今年は芽が伸びてきているので注目しているところです。
まだ蕾は見えませんが花が咲けば・・・と、ひそかに楽しみにしています。

投稿: まる健 | 2005.01.04 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28022/2464765

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな花芽:

« マイガーデンにも冬 | トップページ | 初すべり »