« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.28

黒姫スキー場

1-28-1
最高の雪質、ゆったりゲレンデ決して広いわけではありませんが、スキーヤーが少なくて本当に良いスキー場だと思います。こんな雪の上で滑ったら誰でも腕が上がったと勘違いしてしまいます。
名前は黒姫スキー場。もったいないです。皆さん是非おいでください。すばらしい景色と雪があなたを満足させてくれること確約いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.27

スキー場が寂しい

1-27-1

あまりのお天気に、今期2度ものスキーを決行しました。スキー場はがらがらのがら・・・寂しいものです。
女房と5本滑ったら帰る約束で十分楽しみました。パウダースノーのすばらしい条件でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.26

静かに咲く花

1-25-1
静かにシンピジウムが咲いています。文字も言葉もそして写真も人の気持ちを伝えてくれます。
写す人の気持ちが伝われような写真を撮りたいものです。先日新聞記事に腹を立てて記者とやり取りしました。記者は、データーの数字を正確に伝えたまで・・・と言い張りましたが、文字も言葉もそんなものではないと思います。データをどう読むかが問題で、記者の気持ちだと思うのです。物事を正確に伝えればそれで良いのならそんなに楽なことはありません。受け取る側の気持ちがあって会話も記事も成り立つと思うのです。静かに咲くシンピジウムD70で喜ぶのでなく俺の気持ちが乗った写真にしなくてはだめなんですよね。
人にとやかく言う前に・・・やることが多い自分です。愛だって同じだと思います。一生懸命愛することも大切ですし一生懸命愛される努力もしなくてはならないのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.25

プリムラ、ジュリアン

1-24-2
寒さに耐えて本当に頑張ってます。香も優しくつい微笑んでしまいます。まだ慣れないカメラにわくわくしながらおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.24

ホワイトデライト・・D70

1-24-1
ホワイトデライトです。秋に植えたのですが、この寒さの中で皆に明るく話しかけてくれます。
やっときたD70の初撮影です。嬉しくてたまりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.21

大雪

1-21-1
大雪はここまで来ました。茶の間から見るマイガーデンは雪に埋もれて、約2メートルはあるかと思います。
屋根の雪下ろしをした所は、もうはしご無しに屋根に上れます。隣の役場の駐車場は3階建ての雪のビルディングに囲まれたようになっています。千葉の娘たちも久しぶりの大雪を見てくれるものと思います。
仕事前に雪かきで疲労困憊です。もう1枚花達写日記に掲載します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.13

雪割草

1-13-1
雪割草が今年も元気に咲きだしました。昨日は50センチ近くの積雪があったのに、のびのびとした花びらに心が和み春の気配を感じました。この雪割草はおしべが退化して花びらが多くなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.10

初すべり

1-10-1
心配された雪も2005年になって例年並になりました。子供たちがいる時は週に3回ぐらいはスキーを履かされていましたが、今日は2人で初すべりに行ってきました。今シーズン最後にならないように頑張りたいものです。
すばらしい自然、風を切る醍醐味。年に1回はしたいものです。
写真中央は野尻湖、その奥が斑尾山、遠くは志賀高原の山々です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.04

新たな花芽

1-4-1
新年明けましておめでとうございます。今年も花に拘りながら過ごしたいと思います。
よろしくお願いいたします。新年にふさわしい新たな花芽を紹介します。昨年4月に頂いた胡蝶蘭がもう少しで咲きます。寒い我が家ではなかなか胡蝶蘭は難しいのですが、何とか咲きそうです。コツは花が終わったら節を3つ残してきることです。新しい花芽と3本咲くようです。何年か前に頂いたシンピジウムもデンドロビウムも花芽がたくさん着きました。咲かせた花に紹介します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »