« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.29

マイガーデンにも冬

12-29-1
信州にも待望の雪が来ました。これだけ遅くて少ないとなんだかスキー場の人たちが心配になってしまいます。生活には本当に楽なんですが。
我が家は25日で仕事収め、皆さんにまた海外旅行ですかなんて聞かれますが、またも何もありません。
27日28日と1泊で人間ドックに行ってきました。即日判る結果ではまずまずでしたが、・・・いつも肥満を指摘されて10キロ落とすように言われるのですが、今回はじめでこれで良いといわれました。20年間ほぼ体重変化のないこと体脂肪率が平均以内にあること、総じて筋肉質なんでしょうと言われました。初めてです。健診や検査の数値、論文の結論にしてもどのように読むか、そして判断するかが大切だと改めて思いました。
検査検査、ろくに判断もできない人間がやれMRIだ何て言っていると、本当に患者さんがかわいそうです。
そんなことが分かるお医者がほしいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.22

去年のシクラメン

12-22-1 昨年頂いたシクラメンが満開になりなした。やっと夏を越して開花です。例年年越しは花付が悪いのですが、今年は何とか鑑賞に堪えております。シンピジュウム、胡蝶蘭、デンドロビュームもなんなんか前のが花芽をつけてきました。如何せん寒い所なのでいま一歩。雪割草もみんな開花してしまいかわいそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.21

あなたを包んであげたい

1221-1
あやめです。小林先生に出会って最初にご指導いただいた作品です。上の丸みが難しいところです。裏表がありますが、ハッスルして両面にあやめを入れました。横幅35センチぐらいの作品です。
やさしい光であなたを包んであげたい。ワインが似合います。・・・今期間限定で禁酒中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.20

初めの1歩

12-18-3
チューリップです。富士山型に反っているのが特徴です。大きい物の1作目で1年以上かかってしまいました。当時はガラスがうまき切れないで、力任せにやっていたので、腕、指、肩が痛くなってついぞ置き去りにしてしまい時間がかかりました。その後は何とか・・・年に5作を目標に50作で女房と2人展が夢のまた夢

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.18

永久の輝き

12-18-2
ガラスは光を通すと表情を変える。まるで別人のようだ。しかし永久にその色を変えない。色あせることも無く輝き続ける。私たちは自分の気持ちで色を変えてみてしまう。誰にでも平らで、穏やかな気持ちで接したいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.17

森のお家

12-16-2
ヘンゼルとグレーテルの見つけたお家は、お菓子のお家。腹ペコだった2人には何よりでした。
森のお家からこもれる光が、あなたの心の隙間を埋めますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.16

イレブン

12-16-1
今年も残り少ないことが、忘年会を重ねるごとに実感できます。
やっとステンドらしい作品を紹介します。タイトルはイレブン(11)です。
なぜかって言いますと、12角形の予定が仕上げの段階で1コマ入れ忘れて11角形になってしまいました。
それなりの作品になったと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.15

プラトニックラブ

12-15-1

薄紅色の恋をして少しぐらいは、泣いてみたい。・・懐かしい歌のでだしである。スケベ親父のイメージぷんぷんだが
そんなのに限って、いがいとロマンチックを好むやつもいる。
今期3作目も思い出の酒瓶をベースにランプシェードを後からイメージしました。
あの時の切ない思いが光になってよみがえってきます。思い出せない思い出を光が語ってくれました。
これ皆作り話だからね。ただの酒のみの瓶集め!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.14

思い出に光を

12-14-1
思い出の酒屋で、彼女とグラスを傾けたときに飲んだ日本酒のビンをベースに使いました。傘は(ランプ)はUSガラスで少しミラーガラスのようになっていて、薄暗い所ではものすごくムーディーに出来上がりました。
残念ながら、酒屋は覚えているのですが、不覚にも誰と飲んだのでしょうー???です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.13

ステンドグラス

0412.13-1
今年も、もう少しでクリスマス。さぼっていたステンドグラスを一気に始めました。
今週は、忘年会が多くほとんど飲み!!週末がっちり頑張りました。4作品一気に仕上げました。
腰がいてー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.03

蕎麦屋開店

sihara.jpg
友人が蕎麦屋を始めました。独学手打ちそばですがなかなかです。現在店の看板は出さずに宅配でやってます。
3~4人前2500円、4~5人前3200円、6~7人前3500円で送料込みです。本当にうまいゆー
電話026-255-5360志原さんです詳しくはお問い合わせください。マルのおすすめ
そば畑の写真はマルのを採用してもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »