« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.31

我が家の紅葉2

10-31.jpg
なかなか天気に恵まれませんので、昨年ののむらです。今年もこのぐらいになってくれるといいのですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.30

我が家の紅葉

10-30.jpg
我が家の紅葉第1弾です。どうだんつつじがきれいに色付きました。
見ごろはもう少しのむらの紅葉に時期です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.25

鏡池

10-25-2.jpg
日曜日の4時になって紅葉狩りに出かけた。長野市内から戸隠に向かい車を走らせた。標高が高くなるにつれて木々の色が鮮やかになっていく。鏡池は最高の状態であった。
もう少し早い時間だあったら、私の馬鹿チョンカメラでも美しい絵になったことでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.24

ダイモンジソウ

10-24-2.jpg
台風23号、新潟地震今日は嘘のような晴天です。我が家のダイモンジソウも満開ご覧ください。
咲かせた花に3枚追加します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.18

大沼池

10-17-3.jpg
あまりの晴天に、紅葉狩りに出かけた。まる健さんに感化され大沼池に初挑戦。出発時間が11時だったので大急ぎの挑戦となった。なかなか片道4キロ池の周囲で1キロ合計10キロの散歩はきつかった。でもでも見たかとのないすばらしい景色に出会えた。咲いた花たちに3枚紅葉を載せます。感動が伝わるといいのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.08

白の妖精

10-6-2.jpg
イワシャジン第2弾です。白のほうが少し珍しいのかなー。茎の細さ、花びらの薄さ、形の良いこと。好きな花の1つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.07

秋の長雨

10-6-1.jpg
今年は米が豊作であると報じられた。昨年が凶作だったためおおいに期待されたとことだ。
ところがここのきて、雨雨雨、農家のおじいちゃんに散歩道で会った時、「米は、豊作7割、秋あげ10割」と教わった。米作りにおいて、秋の収穫時期の天候不順が非常な痛手となるということだ。自分の仕事もそうなんだろう。1つ1つの仕事を乗り切る心構えにしたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.06

大文字草

10-6-3.jpg
庭のいたるとこでダイモンジソウが咲き乱れています。名前の由来は、花の形で大の字に見えませんか?(大文字草)。とても可憐な花です。全景は庭の花たちに掲載します。これから色々な形、色々な色の大文字草を紹介します。今咲いているのは、この地域の山に自生しているもので、園芸種は開花がもう少し遅いです。自然の厳しさ知っている自生種だけが、子孫を残せる寒さのうちに開花するのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »