« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.30

蕎麦の花

8-30-1.jpg
蕎麦の花が家のソバのいたるところに咲き出した。改めて信州は蕎麦どころなんだなーと思う。この数年、地元の蕎麦屋を食べ歩きしているが、なんと言っても友人の打つ蕎麦が一番だ。月に1~2回は練習といって届けてくれる。仕事も退職し来年ぐらいからは本当に蕎麦屋を開店するかもしれない。
それにしても蕎麦の生長は早いものだ。8月6日には5センチぐらいだったんだよ。蕎麦の苗。花もきれい。でも匂いはお便所臭いの知ってますか?展覧会の準備も何とか終盤になりました。9月7日から12日まで、長野市八十二銀行のギャラリーでやってます。私は付録ですが本当に上手い人が4人います。お暇でしたらご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.28

秋の気配

8-28-1.jpg
朝夕めっきり寒くなりました。花たちも実をつけ秋の気配を感じます。山シャクヤクの実が綺麗につきました。真っ赤なさやに真っ黒な実。綺麗です。発芽率がとても良いのでまた増えそうです。でも花がつくまでには3~4年はかかるかなー。山シャクにリンクします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.25

レンゲショウマ

8-25-3.jpg
レンゲショウマが咲きました。個人的にはとても好きな花です。まん丸な蕾、花の可憐さ、下向きで決して主張していないのですが、何とも言えません。
このところ色々あります。やっと月に1つの仕事が終わりましたが、明日は招かざる客人(警察か税務署か歯医者か医者か・・昔の彼女かご想像に任せます)さーそれを乗り越えると、9月7日からの絵画展・・あーあー1年間の仕事を半月ぐらいで片付けようとするほうが見に来てくださる方に申し訳ない。その前に講習会で1日つぶれ、会議が2つ。町のスポーツ大会で日曜日は使えない。あーあー
でもこんなことが悩みなんて本当に「幸せなんでしょう」描ききれない花々に囲まれ、どんな花も美しい。一生懸命咲いているから。努力の似合わない人間だっていないよね。少し頑張ってみよう・・・と。庭の花に2枚レンゲショウマの横顔

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.17

ツリフネソウ

8-17-1.jpg
大学生がやっと帰郷し、1日だけの家族での夏休みが今日です。少しトレッキング、少し食事、少し買い物などと欲張り八方美人的計画で・・・結局雨にもやられて、白馬美術館のみで帰ってきました。白馬への道沿いにツリフネソウが雨の中けなげに咲いていました。
今日の休みはなんだかリッチに感じてしかたありません。久しぶりに皆そろっての楽しい夕食にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.13

夏エビネ

8-13-1.jpg
庭の片隅に、静かに夏エビネが咲いています。涼しさを求めるように静かに咲いています。毎日毎日ほんとに暑いと思っていましたが11日には横浜に水泳大会の応援に行って来ました。娘も金3つ、銀1、銅1で、暑い1日でした。
前日は千葉で冷房の中で寝ましたが、暑い夜でした。
昨夜は我が家でぐっすりです。窓を開けては寒くて寝れません。幸せなんだなーと思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.08.07

ホトトギス

8-7-2.jpg
庭の片隅にホトトギスが咲き出しました。今や園芸種がいっぱいありますが、これは魚釣りにいたときに、見渡す限りの群生地から3本いただいてきたものです。全く派手さはありませんが、毎年元気な顔を見せてくれるので、楽しみなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.06

北信五岳

View image
散歩道を紹介します。北信五岳に囲まれた散歩道。view imageは黒姫山。本日は妙高山、戸隠山がご機嫌斜めなので、黒姫山と斑尾山飯綱山、と愛犬との自己紹介写真を花たち写日記に載せます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.04

飛翔

8-4-1.jpg
飛翔と申します。サギソウの1種です。大型で品がありますが、なかなか綺麗に飛んだ姿を見せてくれないのがざんねんです。濃紺の空に飛ぶ姿を夢見て。太陽をしっかり浴びた花達を花達写日記に2枚

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.02

燃える想い

8-1-3.jpg
この花の花言葉です。リアトリス。あなたへの想いをのせて・・だーれも受け取ってくれそうもありませんが。でもすごい花だと思います。観察すればするほど複雑です。家ではもっぱらドライフラワーの材料です。花達写日記にのうぜんかつらを載せました。あの花の色にはどこか色気を感じます。今年の絵の題材に考えております。あーあ展覧会まで1ヶ月になってしまった。(オレンジの口紅は嫌いです。どうでもいいことですが)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »