« 我が家の庭 | トップページ | フクシア »

2004.07.28

山百合

7-28-2.jpg
家のユリたちが一斉に咲き始めました。なんといても花が豪華、中でも山百合ですよね。匂いがすごいです。スターゲイザーそれから昔切花に使った根を植えておいたピンクのユリみんな自己主張が強いですね。スターゲイザーの花言葉は「したむき」だそうですが私にはとっても想像できません。「脚光」とか名前のよいうに「スター」って感じです。庭の花たちに2枚(グリーンの所クリックしてギャラリーも見てください。

|

« 我が家の庭 | トップページ | フクシア »

コメント

浅野様
見てくださって有難うございます。もう山百合咲いたんですね。私のところよりずいぶん暖かな所にお住まいなんですね。
山百合はあまり詳しくありませんが、花全般の事から考えると、花は少し見て早めに切ったほうがその花にとっては消耗が少なく来年のためにはとても良い事だったと思います。良い花が期待できます。でも種を取ろうと思ったら,花がなくては無理です。残念でした。山百合は種を蒔く実生と言う増やし方と、分球それから球根の鱗みたいなやつをさしても増えると聞いています。実生の場合は一気に多くの苗を獲得できる可能性がありますが、花が咲くまでにはかなりの年月が必要だと思います。
ですから花を切ったのは大正解と考えます。

私は全く増えません。他のユリは実生やムカゴ、球根が増えてます。
そんな事でお答えとさせて下さい。

投稿: マルちゃん | 2006.07.18 22:30

山百合の良い育て方を教えたください。
庭に咲いていたのできれいなので花を切ってしまいました。来年は咲くでしょうか?
花が無いと種ができませんか?

投稿: 麻野 佳子  | 2006.07.18 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28022/1069371

この記事へのトラックバック一覧です: 山百合:

« 我が家の庭 | トップページ | フクシア »