« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004.07.31

サギソウ

7-31-1.jpg
サギソウが咲きました。よく見ると本当に白サギが飛んでいるように見えてきます。私にとってこの花は夏の代名詞。
夏の思い出の花です。あーあ、、せつない。・・想い出・・あっても良いよね。咲かせた花にヘフンリーブルーの全景を載せます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.07.30

フクシア

7-30-1.jpg
フクシアが咲きました。昨年山野草店でおまけにいただいたものですが、とても綺麗です。それにしても早いものです。もう7月も終わりです。このページを始めて、77回投稿しました。気力が多忙に負けないように自分に言い聞かせながら、お花たちに癒されてしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.28

山百合

7-28-2.jpg
家のユリたちが一斉に咲き始めました。なんといても花が豪華、中でも山百合ですよね。匂いがすごいです。スターゲイザーそれから昔切花に使った根を植えておいたピンクのユリみんな自己主張が強いですね。スターゲイザーの花言葉は「したむき」だそうですが私にはとっても想像できません。「脚光」とか名前のよいうに「スター」って感じです。庭の花たちに2枚(グリーンの所クリックしてギャラリーも見てください。

続きを読む "山百合"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.27

我が家の庭

7-27-4.jpg
我が家の玄関先だけ紹介しましたが。裏は私の遊び場。苔が活き活き!木々が大きくなりすぎて家族に不評ですが、山野草たちは、大喜びです。庭の花たちに3枚

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.26

ブルーベリー

7-26-5.jpg
ブルーベリーが実り始めました。我が家の農園ではほんの脇役で5本しかありません。なんと言ってもトウモロコシが今の主役。野菜があまりおいしそうなので、朝飯は、新ジャガとわかめの味噌汁。おくら、なす、とうがらし、トウモロコシ、ズッキーニの天ぷら。掘りたての大根おろしでいただきまーす。トマトはまるかじり。花達写日記に農園紹介します。グリーンの所をクリックしてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.24

月見草

7-24-3.jpg
月見草、宵待ち草、マツヨイグサみんなこの子の呼び名です。夕方なるのを待って咲き、翌朝にはしぼんでしまうんです。朝の散歩で見つけました。実は南米チリ産の帰化植物です。日本中どこでもありますね。でもこの黄色の鮮やかなこと。やっぱり南米か・・・と納得。咲いた花たちのタケニグサ、シシウド載せました。緑のところをクリックするとリンクします。マイフォトのギャラリーもご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.23

ヘブンリーブルー

7-23-2.jpg
昼顔、昼顔なんて言ってましたが、西洋朝顔、ヘブンリー・ブルーのようです。確かに昼顔科で朝顔とは異なります。
今蜂たちに大もてです。
それから鉢植えのいわゆる洋花は、植え付け私、管理は女房です。管理の方がずーーーーと大変なのに
あんたがやってるみたいと、ご機嫌斜めなものではっきりさせておきます。
植え込みの楽しさを植えた花たちに1つ乗せます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.07.22

ベゴニアハンギングの作り方

7-22-6.jpg
ベゴニアハンギングの紹介をします。苗は20個小さい方が作りやすいです。用土は普通のプランターの土でやってます。肥料はマグアンプK、我が家は全国的にも涼しいところですので、成長が遅いのですが、早いところでは1ヶ月のあれば満開です。この方法で、パンジー、も例年作ります。簡単豪華ですので、来年お試し下さい。植えた花たちに5枚で紹介しました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.21

オープンガーデン

7-21-4.jpg
我が家の玄関先を紹介します。今はペチュニア系が花盛りを迎えました。サフィニア、ミリオンベル、ブリエッタ、サマーウエーブベコニア、マリーゴールド、イソトマ皆活き活きです。さーご覧下さい。マイオープンガーデンを植えた花たちに3枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.16

ハクサンコザクラ

7-16-1.jpg
ハクサンコザクラが1輪だけ咲きました。本当は蕾のうちが綺麗です。マッチ棒の頭ぐらいで、本当に濃い紫。
花は弱く、毎年一輪また一輪となくなってしまいます。
我が家の標高では、育てられない花なんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.15

ヤナギラン

7-15-4.jpg
梅雨も明け夏本番まじかです。庭の花たちも太陽に向って元気です。特にヤナギラン本当に素直です。本当にまっすぐです。そんなふうになれればいいなー。20日締め原稿2つが身の心も体力までもがたがたにして、花たちに救われています。さー頑張って乗り切るぞー。 庭の花たちに3枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.09

ムラサキツユクサ

7-9-2.jpg
身近に咲く花も良く見るとこんなに美しい。あー周りの人たち、出会う人たちの良さを見えない我が目が悔しい。
もともと悔しい時は、すばらしいのに、そのことに気付かず悩む人を見た時。自分自身を信じてあげれない人を見た時
せめて花ぐらいは美しいと思う心を忘れないで生きて行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.08

ブリエッタ

7-8-3.jpg
ペチュニア系の花々の中では、やはりサフィニアが女王と言って良いと思います。しかしその育て方は決して楽ではありません。芽カキ、栄養補給、花がら摘みと毎日の管理のもとに女王が誕生します。それに比べ、本来のペチュニアも安価で、今年あたりは八重も出て、それなりにすばらしいと思います。さらにブリエッタ、ミリオンベルは花から摘みがいらないだけでもかなり楽になりました。花が小さいのもそれなりに良いものです。いずれにしても管理の大変な花たちだと思います。植えた花たちに3枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.04

カキ蘭

7-4-2.jpg
カキ蘭が咲き始めました。花色の美しさは、類がないと思います。柿色、ピンク、白、オレンジ色、赤紫色、黄色みごとです。
こんなにすばらしい花色を持ちながら謙虚に咲くのがお前の毎年の姿勢、もっと主張しても良いのに。来年もまた待っているよ。庭の花たちに1枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.02

栂池自然園

7-2-1.jpg
女房がらんぷ屋さんに連れられて、栂池に行って来ました。感動は話してもらえましたが、写真はやっぱぼくですね。
でも、キヌガサ草は綺麗に取れていました。あー俺も行くぞ
らんぷ屋さんお世話さま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.01

ウチョウラン満開


晴れた日がなくて、花たちが期限を悪くしておりました。今日はやった太陽さん・・有難う。今年のウチョウランはまずまず。光を浴びたウチョウランご覧下さい。植えた花たち7枚追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »