« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004.05.31

晴天の千畳敷カール

5-30-8.jpg
5月30日天気予報がはじれて晴天の朝を迎えた。集まりがあり29日に駒ヶ根の山野草の宿「二人静」に宿泊夜のフランス料理GOOD,朝の天気とバイキングはVERY GOODでした。
しかし千畳敷カールに到着した8時30分にはもうガス。宝剣岳は何とか見えました。まだまだ春遠く、だけかんばは
芽吹きを迎えていませんでした。花達写日記に3枚追加
中野のバラ今が最高です。明日は駒ヶ根第2報、明後日からバラ紹介予定

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.29

雨の似合う花菖蒲

5-29ayame.jpg
アヤメ、カキツバタ、ハナショウブ、アイリス、ヒメシャガ大きさは違いますが花の作りはとても似ています。
かっきり区別はできませんが、アヤメ、カキツバタ、ハナショウブは日本的で自分的表現では雨の似合う花です。
これはハナショウブと思っています。アイリスヒメシャガを花達写日記に追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.28

ルバーブはダイエット?

View image
ルバーブって知ってますか。父母たちの農園紹介します。本日6時ごろからテレビ信州で取り上げるようです。
昨日ちょっとの飲みすぎたあなた。ちょっと食べ過ぎたあなた。ダイエット頑張るあなた。最高なんです。
花達写日記に農園一部紹介

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.27

紫ホタルブクロ

紫蛍袋とサラサドウダンを紹介します。本当に花たちに囲まれる喜びを感じって生きたいですねー。どんな花も美しいです。一生懸命咲いているからでしょう。努力の似合わない人間もいないんですようねー。でもある時期、人間は努力が見っとも無いことだと勘違いする時期があるように思います。あの細い茎に咲く花たちを見て欲しいものです。庭の花たち2枚追加

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.26

白山千鳥、白い九輪草

日照時間の少ない当地も今日は五月晴れ。庭の花たちが活き活きと微笑む。そんな中で白山千鳥、白の九輪草がひときわ輝いている。九輪草はピンクが定番ですが昨年白と黄色をいただきました。黄色は残念ながら今年は花になりませんでした。庭の花たち2枚追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.25

アツモリ草

少ない経験の中で、アツモリ草は私に多くのことを教えてくれました。花は素直です。面倒見ただけ良い花をつけます。でもアツモリはそうともいえません。可愛がり過ぎても結果は最悪。やっと用土の目安がつきましたのでこれからが楽しみです。育つ喜び、育てる苦しみを教えられました。庭の花たち3枚追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.24

5-25kibanaebine.jpg
キバナエビネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄蓮華躑躅

5月は五月晴れというのに、今年はどうなっているのでしょう。雨の合間に、レンゲツツジが、シャクヤクが咲き誇っています。雨に打たれる花びらがかわいそうでなりません。今庭には2本傘をさしていますが、全部の花にはさしてあげれません。庭の花たちに2枚追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.23

蓼科高原、白駒池

蓼科高原で集まりがあり、帰りに白駒池にまわりました。マイナスイオン中でリフレッシュしてきました。
まだ芽吹き初めで、サラサドウダンツツジが少し咲いているだけでした。標高2000メートル以上なので、コマツガと苔、雑草は生えない厳しい気候環境のようでした。花達写日記に2枚

| | コメント (0)

2004.05.22

マルの浜名湖花博見どころ情報

5-22kotyourann.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルの浜名湖花博見どころ情報

見どころ満載ですが、百華園、花みどり未来館、庭回廊、花の美術館の順によかったところ。
花達写日記に4枚追加

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.21

5-21suirenn1.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モネのスイレン再現

花博見所どんどん紹介します。モネのスイレンは自分の好きな絵の一つ。それよりモネがすきなのかなー妻を愛し若くして奥さんを亡くし、花をこよなく愛し晩年は確か目の手術をしてなおも描き続けた人ですよねー。でも今回はスイレンあまり綺麗で無かったです。会場の通路に咲くスイレンの方がずっと綺麗でした。花達写日記5枚追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.20

青いバラ(青龍)

5-21bara2.jpg

続きを読む "青いバラ(青龍)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

行って来ちゃった浜名湖花博

あいにくの雨でしたが、バスで往復10時間かけて行ってきちゃいました。
圧巻は、出迎えてくれた花の富士山、花好きにはたまらない1日でした。約5時間見学でしたがもう一回行きます。
花写日記に4枚追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.18

エビネが満開

庭の主役は、今日はエビネ、エビネは山野草の中でも人気の蘭、根にはバルブ(球根みたいなやつ)あり、そこから根が出ています。根の形が海老に似ているところから、海老根といいます。
花は大変人気なんですが、そのバルブは不味いようです。証拠にねずみは決して食べません。(ねずみに強いということ)庭の花たち2枚追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.17

黒百合

黒い花が下向きに咲く。 「愛する人へ、そっと贈ったクロユリを 相手の人が手にとれば、 二人はきっと結ばれる、というアイヌの伝説がある。 」そうです。週の始め あなたに黒百合贈ります。だれも手にとってくれないようですが、さー今週も頑張るぞー 咲かせた花に1枚追加

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.16

初恋が私の花言葉

初恋が私、桜草の花言葉です。確かにそよ風に揺れる姿は、甘酸っぱい揺れる心に例えられるかもしれません。
5種類ある桜草のうち残り2種を庭の花たちで紹介します。アルバムを見てください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.05.15

お猿さんの花

容姿がお猿さんの顔に似ているところから猿面海老根(サルメンエビネ)と申します。地エビエと並んでエビネの代表格です。 
もう一つは数年前にいただいた花で、名前が良く分かりません。サクラマンテスで良いのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。それにしても晴れません。このところずーと霧、雨、曇りです。長野に出ると世界が違ってびっくりです。そんな気候だから育つ花もあるんですね。自分もめげずに頑張るぞー庭の花たちに2枚追加

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.14

咲いた咲いた桜草

5種類ある桜草のうち、3種類が満開です。桜草は5枚のくびれた花びら、細い茎、ちりめん状の葉が魅力、多くの種類がありマニアも多いと思います。私は、花の容姿に比べて強く育つところが好きです。個人的には母親のイメージがあります。庭の花たちに3枚追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.13

チューリップってターバンの意味

チューリップってトルコ語でターバンの意味のようです。チュ-リップ=オランダのイメージがありますが原産は違うようです。玄関先の花壇の主役をご覧下さい。植えた花たち3枚追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.12

日本クマガイソウ

日本クマガイソウが咲きました。10年近く前に2本いただき、5年前に友達に5本さしあげ、今はこれだけ
でも、クマガイソウが、地エビネが、朝霧草が、みんなみんな好きです。欲張りでしょうか。それぞれの個性をしっかり尊重していきたいと思います。庭の花たちに2枚追加アルバム見てねー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.05.11

1茎3花のアツモリ草

中国、雲南省原産のアツモリ草でヘンリーという種類です。大変育てやすい種類です。でも1茎3花は嬉しいです。
育つ喜び、育てる苦しみを味わうひと時です。咲かせた花アルバムご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.10

母の日の花from sister

母の日はカーネーション。我が家ではもう10年近くカーネーションを使っていません。庭は狭いのですが鉢から下ろしてまた来年も・・なんて考えで・・今年は母にはテッセン、女房には紫陽花の鉢を先週もとめてプレゼントしました。
昨日、でがけに宅急便が届いて、娘達から花のプレゼントでした。私自身は先週母の日のプレゼントをすましているので、もーすっかり楽になっていましたのでビックリ。女房は大満足。女性はプレゼントかーと思いました。
比較的早く帰宅できたので、酒屋によってシャンパンをと思いましたが、品の良いビンはドンペリとか手が届きません
いかにも母の日に間に合わせたようなシャンパンはやめ。カンチュウハイ1本と焼酎1本求めました。案の定早めの帰宅以外喜びませんでした。花たち写日記に2枚追加です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.09

幸せなひと時

あー幸せ!!花たちに囲まれながら1週間がスタートです。でも今週はかなりハード。夕食は1回ぐらい家で食べれるかなー。朝のひと時、鳥たちの声と風の歌、花たちの語らいを楽しみ、現実に戻ります。庭の花たちに2枚追加しましたみてねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.08

山芍薬はお淑やか

大きく花開くことなく散っていくところが、何とも言えません。ど派手な女の人より、日本酒の好きな、控えめの女の人に惹かれます。昨日イワヤツデで正解とまる健さんにコメントいただきました。有難うございます。私がこのページを立ち挙げる火付け役にお褒めにあずかり光栄です。庭の花たちに2枚追加しました。お叱りを受けること覚悟で、まる健写真館http://maruken1941.hp.infoseek.co.jp/大好きです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.05.07

花たちが乱舞

庭には、花たちが乱舞しています。その中で今年残念なのはシラネアオイです。連休に降った雨が開花時期にあたり、花の時期が非常に短く(雨にやられ花が散ってしまった)かわいそうです。大桜草、イカリソウ、etcそれぞれ自己主張してます。3枚追加
 写日記に時期外れになりましたが、丹霞卿の花と残雪1枚載せました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.05.06

イワヤツデ?

庭の花たちも元気です。2枚追加しました。花の名前を忘れてしまいました。SOSです。
イワヤツデでよかったと思うのですが?庭の花たちをクリックアルバムみてねー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.05.05

くまがい草が大輪トキ草が

恒例の5月連休、女房の実家お里帰りも無事終えました。
庭の花達は、祖父母に水をいただき元気に過ごしておりました。
鉢では、タイワンクマガイ草、大輪トキ草が満開です。色々花を育てておりますが、もっとも我儘な花はアツモリ草だと思います。しかしその袋状の花には引きこまれてしまいます。クマガイソウは丈夫で色は異なりますが、アツモリに似ており袋状でかわいい花です。
咲かせた花にタイワンクマガイ、大輪トキ草追加します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »